JR西日本をはじめとする関係各社は、新しい広島駅ビル「ミナモア」の開業まであと10日となった14日、
開業に向けた一連の施策に関する情報をリリースしました。
開業への機運を高める施策として、メタバース空間に再現した新しい広島駅でユーザー同士の交流や散策などを楽しめる「バーチャル広島駅」が本物に先駆けてオープンします。
利便性を高める施策として、駅構内の動線変更、コインロッカーの利便性向上オンライン空き状況確認サービス、臨時列車の運行なとも公表されました。
開業までの取り組みは最終段階!一連の広島駅整備の集大成を飾る駅ビルのオープンは間もなくです。
目次
「バーチャル広島駅」3月17日オープン
以前プレスリリースだけ出て気になっていた「バーチャル広島駅」。詳細が公表されました。
”本物”の駅ビル「ミナモア」の開業に先駆け、バーチャル空間での「バーチャル広島駅」が3月17日よりオープンします。
メタバースプラットフォーム「cluster」上で楽しめるコンテンツです。
広島駅ビルの中央アトリウムフロア、ミナモアフロア、ソラモア広場フロアの3つのエリアが開放され、ユーザー同士で楽しめるゲーム体験やバーチャルイベントが行われるようです。
開業記念として3月21日~23日には「開幕祭」が開催される予定です。
【JR西日本】:広島新駅ビル「ミナモア」がリアルに先駆け、バーチャル開業 「バーチャル広島駅」2025年3月17日(月) OPEN
![]() ![]() |
![]() ![]() |
(上記資料より)
なお、ここで使用される3Dモデルは、設計・施工時に関係機関との調整などで実際に使用されていたものが提供されているようです。
先日の体験会でも一般の人向けの広報資料として活用されていました。
建築・土木業界のDXが、完成後もこうしてエンタメ業界で活用されており、非常に興味深いです。
広島駅「ミナモア改札」の利用方法変更
新駅ビルの開業に伴い、現在平日朝限定で出場方向のみ開放している「ミナモア改札」の利用方法が変更されます。
ミナモアの混雑緩和を目的とし、プレオープン日の3月21日~22日は11:00~20:00、
グランドオープン日の3月24日~30日は10:00~21:00の間、それぞれ駅への入場のみが可能となります。
通常通り入出場が可能となるのは、3月31日以降で、7:30~21:00の時間帯で利用できるようです。
グランドオープン後も制限付きの運用となるため注意が必要ですね。
【JR西日本】:新しい広島駅ビル開業に伴う広島駅「ミナモア改札」のご利用方法の変更について
(上記資料より)
暫定供用が始まった際のレポートはこちら。
広島駅コインロッカーに「空き状況検索システム」導入
広島駅構内のコインロッカーに、スマートフォンでリアルタイムに空き状況を確認できる検索システムが導入されます。
国内外の観光客の増加に伴い、ロッカーの需要がかなり高まっているようで、特に観光シーズンには空きを探す観光客の手間が課題となっていました。
下記のサイトにQRコードなどでアクセスすることで、対応するロッカーの空き状況が分かるようになります。
ミナモアが開業する、3月24日サービス開始予定です。
【JR西日本】:広島駅のコインロッカーに「空き状況検索システム」の導入(ジェイアールサービスネット広島)
(上記資料より)
確認ページはこちら。
https://www.fujielectric.co.jp/fit/solution/locker/
(【富士アイティ株式会社】:ロッカーコンシェルジュ)
上記の図を見ると、先日ミナモア改札横に新たにできた完全キャッシュレスのコインロッカーは対象外のようです。
運営が異なるのでしょうね。
利用者にとってはそのあたりも統合されたサービスがあれば一番嬉しいのですが…。
同様のサービスを以前、京都駅で利用したことがあります。
事前に空きが分かってるとその後の観光がスムーズに進むので非常に便利に感じました。
新しい広島駅ビル「ミナモア」開業に伴う臨時列車運行
3月24日の新駅ビル「ミナモア」開業に合わせ、
3月24日~28日の5日間にわたり、臨時列車が運行されます。
主に山陽線五日市駅~広島駅~呉線坂駅の区間で、5本/日程度の増便が実施されるようです。
また、3月15日のダイヤ改正により、土休日の列車増発や有料座席サービスの拡充も予定されています
【JR西日本】:新しい広島駅ビル「ミナモア」開業にあわせた臨時列車の運転について
(上記資料より)
広島駅ビル開業記念グッズ販売開始
新駅ビル「ミナモア」の開業を記念して、駅ビルのデザインを取り入れた記念グッズが販売されます。
3月21日のプレオープンから、ミナモアのおみやげ街道で購入できるそうです。(その後、駅構内各みやげ物店とECサイトで販売)
エコバッグ、ハンドタオル、コースター、折りたたみ傘、オリジナルインクの5つのアイテムを用意。
駅ビルのデザインのアイデンティティーである折り鶴をモチーフとした「折り」の柄が
各商品に反映されており、半世紀に一度といわれる大変革の記念になりそうです。
【JR西日本】:新しい広島駅ビル開業記念!駅ビルの壁面デザイン商品を3月24日から発売開始します!(ジェイアールサービスネット広島)
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
新広島駅記念 エコバッグ | 新広島駅記念 コースター | 新広島駅記念 インク |
(上記資料より)